ミニ盆栽と苔玉~みどり屋 和草~

a0116684_18235818.jpg来月9月の13日(火曜)~25日(日)に開催する『暮らしのなかのみどり -盆栽・苔玉+器・絵画-』展に先立って、“みどり屋 和草(にこぐさ)”さんにお願いして、ミニ盆栽と苔玉をちょっぴり飾っていただきました。
器はもちろんコラボする岳中爽果さんの作品
枝ぶりが愛らしいミニ盆栽は“クロマツ”、ワサッと茂る林を思わせる苔玉は“ハゼ”
なんだか店内の観葉植物たちと共鳴しあって、とっても良い感じ・・・落ち着きます

じつは、カフェを始めるまで、植物とか全く興味がなかったわたくしです。
しかし、開店祝いなどで友人たちがくれた観葉植物やポットの花たち・・・水をあげて、入れ替えて、陽に当てて・・・と手入れをし、植物たちがすくすく育ち、花をつけ、新緑を芽生えさせる様子を間近でみているうちに、何というか、植物に愛情を感じるようになりました。
「慈しむ」とか「愛でる」っていう感覚はきっとこういうことを言うんだな、ということがこの歳になって体感できたように思います。
ちゃんと愛情を注ぐと、応えてくれるんですよね、植物たちも!

ということで『暮らしのなかのみどり -盆栽・苔玉+器・絵画-』展は9月の13日(火曜)~25日(日)、私も楽しみにしています。
そして!期間中の9/15(木)と9/18(日)には、カフェの屋上にて毎回定員8名の“苔玉づくりワークショップ”を開催します(材料費込みのお茶付き。道具、手袋はご用意します)。
講師は“みどり屋 和草”のおもろいご夫妻(言うときますが、旦那さんイケメンです)。
ご興味ある方は早めにご予約ください(オガワカフェ:0422-45-2110まで)。
お楽しみに~!!
[PR]
by ogawacafe | 2011-08-20 18:25 | お知らせ


<< 苔玉ワークショップ詳細 本日8/12(fri)から営業です >>