人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義理と人情~西、東~

エイキンドラムの藤本さんに、いろいろお話を伺ったなかで印象に残っているのは、「関西は“義理”に篤く、関東は“人情”に篤い」というはなし。 
♪義理と人情をはかりにかけりゃあ~♪
高倉健の唐獅子牡丹では「義理が重たい男の世界」となってましたが・・・。
エイキンドラムの藤本さんは関西出身。そして私も関西出身。
確かに・・・関西って、義理に篤い世界って印象が強いかな。人間関係が濃密な分だけ・・・。
一方、東京って、一見、さらっとしているようにも感じるけど・・・意外と一人で出てきて苦労しているひとが多いので、一人で悪戦苦闘している姿を昔のわが身に重ねて・・・ほっとけない優しさが“人情”に繋がっているのかも。
私も東京に出てきて、人と人との繋がりで助けられることが多いので、このお話に“ぽんっ”と膝を打ったのでした。
by ogawacafe | 2009-02-24 23:08 | 日々のこと


<< transista×オガワカフェ にんじんクリームスパゲティ >>