<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オトナな感じ

a0116684_2247059.jpg今日から“頼富敦子さん”の版画展が始まります。

今回、カフェでの展示は初めてということで、いろいろなお客様に観ていただくことや店内の雰囲気を考えて作品づくりをされたそうです。
なるほど・・・「berry」、「lemonade」、「table」…などカフェにまつわる作品もちらほら。

そんな頼富さんのマイブームは、版木の木目を縦横に重ねて模様のように刷ること。
作品の細かい模様は、そのようにして出来たのですね


     <展示作業風景:水平とるの大変なのよ~>

暖かでやわらかい風合いを感じます。
そして、とてもシックな雰囲気は配色によるものでしょうか。

オガワカフェが少しオトナな感じになりました。
[PR]
by ogawacafe | 2009-11-30 22:50 | ギャラリー

日々のこと - トモル工房

今回のギャラリーは、富山県井波町に「トモル工房」を構える田中孝明さん(木彫)、田中早苗さん(漆)ご夫婦による『-日々のこと-』です。

孝明さんのお話では、富山ではもう初雪が降ったとのこと・・・雪国は一足先に冬支度なのですね。

トモル工房がある井波町は欄間の彫刻で有名な井波彫りのまち。

高校を卒業して井波彫りの師匠に弟子入りした孝明さんが、早苗さんと立ち上げた「トモル工房」は今年で2年・・・工房は「いつもあかりが灯る」ことを思って“トモル”と名付けられたそうです。

a0116684_125269.jpg孝明さんの木彫作品はお子さんの日常の何気ない仕草、表情を切り取ったやさしい人形たち。
額縁を模した木枠は、住居兼工房の古民家の古材の雰囲気を伝えたいと、古材を模したり、真鍮製のマイナスビスを使うなど細部に至るまでのこだわりよう。
親の深い愛情を感じる穏やかでやさしさ溢れる作品です。
そして、日常を切り取るカメラ・・・孝明さんの愛用品で、ファインダー越しに写る富山の四季の彩が見えるよう。

漆の作品を制作する早苗さんが目指すのは「使い易く、美しく、楽しければ尚よし。そして記憶の中に積み重なっていく器」・・・この美しい造形、風合いを生み出す手仕事には脱帽。
やわらかい曲線のなかに、凛とした力強さと潔さを感じます。
一方で作品にはユーモアもちらり。
両親とこどもがそれぞれ使う塗り箸の長さは3種類。
こども用にはちょっとした細工が施されていて、思わずにっこり。
こんなお箸を使った日々の食事は、こどもの記憶の中に積み重なっていくのでしょうね。
 
そんなトモル工房の作品たち。
伝統の技術に裏打された、静かな美しさとやさしさに触れてください。
[PR]
by ogawacafe | 2009-11-19 01:03 | ギャラリー

クリスマスカード2009

a0116684_1554489.jpgそろそろ街には、気の早いクリスマスのイルミネーションが見られるようになってきました。

オガワカフェには昨年に引き続き、「Osanai design studio」制作のクリスマスカードが揃いました。

このクリスマスカードはペーパークラフト作家さんの作品を紹介した『紙のもの』で取り上げられているとてもステキなもの(『紙のもの』も店内に置いていますので、併せてご覧ください)。

毎年1枚ずつデザインされて、今年は記念すべき10作品目、anniversary 10thです!

ぜひ、サンプルを手にとってご覧ください、きっとこのカードを送りたい人の顔が思い浮かぶはずですよ。
[PR]
by ogawacafe | 2009-11-15 15:59 | お知らせ

オヤバカ写真展

a0116684_0313172.jpg昨年、オガワカフェにて写真展『こうちゃん』を行った村上 浩次郎氏が、友人の田野 隆太郎氏と作った写真集『オヤバカちゃん。』
ついに、ついに~っ出版です。

昨年の写真に新たな新作を加えた写真集。
副題“進化型コドモスナップの教科書”ということで、合成写真をつくるためのノウハウも掲載されています。

いままでのスナップ写真を、簡単なデジタル技術を活用して、面白おかしく、はたまた非現実な世界へとトリップさせるのは、アナタのアイディアとセンス次第!

年賀状や挨拶状など「もう“ひとひねり”加えたいのよね~!」と日々空想していたアナタ。
これまでと一味違ったオリジナルをつくってみませんか!
そんなアナタに『オヤバカちゃん。』は解りやすく指南してくれます。

オガワカフェでは11/5~11/15まで『オヤバカちゃん。』の出版を記念して「オヤバカ写真展」を行います。
併せて、写真集『オヤバカちゃん。』も店頭で販売していますので、この機会に是非!

オヤバカなアナタも、そうでないアナタも、家庭に1冊必需品、『オヤバカちゃん。』。

今年もあと残すところ2ヶ月弱、これで来年の年賀状づくりは家族で楽しめるはず!
[PR]
by ogawacafe | 2009-11-05 00:33 | ギャラリー