<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

#2:海老グリーンカレーのフォー その2

a0116684_174507.jpgグリーンカレーのフォー、具材の主役は海老!お頭付き!
これは、はじめから決めていたのだけれど、試食してみると・・・海老はウマいっ!海老味噌もスープによく合う!
でも、もう少し香ばしさが欲しい。。。
思いついたのが、鶏挽肉と干海老を炒めたものを加えてみよう!
コイツを器の底に敷き置いて、その上に熱々の麺を盛りつけて、スープを注ぐ
そうすることで、食べ飽きがちな後半に鶏と海老のダブルの旨みがにじみ出てきて、食欲増進!
レモンを絞ればさらにさっぱり爽やか感UP


こうして、試行錯誤の末にようやく完成した海老グリーンカレーのフォー!
中央に鎮座する大きな殻付海老の醍醐味は、身だけにあらず!是非、海老味噌をスープに溶いてください!スープのグレードアップ間違いなし!やめられない とまらないと 自画自賛している次第。。。
8月、夏本番、元気が出るオガワカフェのいち押しメニュー!
この機会にぜひ、お試しあれ!! 病みつきになるオ・イ・シ・サですって!!
[PR]
by ogawacafe | 2013-07-31 17:06 | Special Menu!

#2:海老グリーンカレーのフォー その1

a0116684_17384749.jpgオガワカフェのメニューでフォー(チキンスープのフォー・ガー)を取り上げて以来、ずっと作りたかったグリーンカレーのフォー
オープンしてかれこれ5年、ゆるゆると構想を練り続けて、ようやく今回お披露目できたことに、ただただ感無量(涙!)です!

グリーンカレーの辛さは、フォーのスープとして美味しく楽しめる(飲める)ということを念頭に、おなじみの“自家製チキンカレー”程度に抑えています!
でも風味はしっかりしたグリーンカレーに仕上げていますので、お好きな方もご安心を!!

専門店などで食べるグリーンカレーは、濃厚な風味で美味しいのですが、食べ終わるころには「しばらくはいいかなぁ…」という状況に陥りがち。しかも翌朝のつらさ(笑)!をこらえつつ、メニュー完成に向けて食べ歩きを繰り返し。

この経験を踏まえ、オガワカフェのグリーンカレーは、「また食べたいっ!」と感じる“さっぱり&病みつき感”をどう出すか?これが完成への長い道のりのはじまりでした。

ココナッツミルクとチキンスープ、青唐辛子の辛さをもっとマイルドに。。。そうだ!牛~乳に相談だっ♪
バイマックル(こぶみかんの葉)で柑橘系の爽やかな風味、旬の茄子や紫玉葱で瑞々しさをプラス
だいぶん、スープにさっぱり感が出てきましたよ!・・・つづく
[PR]
by ogawacafe | 2013-07-30 17:39 | food & sweets

#1:オガワカフェ風ナシゴレン

a0116684_1040598.jpgあれはインドネシアのバリを旅行したときのこと。。。
宿泊した高級ホテル(ツアーに組まれていた)のすぐ裏手にあるバックパッカーばかりのユースホステル。その1階にあった食堂で様々な言語の飛び交うなかで毎日食べたナシゴレン。
安いし、お腹も膨れるし、何よりも湿度や香り、バリの空気感にしっくりと馴染む味って言うんですか!?ホントに飽きずに毎日欠かさず2回は食べてました(笑)
その味が忘れられず、帰国後、いろいろと食べ歩くも、コレ!というものに出会えません。
その頃、西新宿のオフィスに勤めていたのですが、灯台もと暗しとはこのこと!すぐ近くのホテルセンチュリーハイアットの1階レストランラウンジで懐かしい味のするナシゴレンに出会えて歓喜したのを覚えています。
今ではセンチュリーハイアットも経営が変わり、そのレストランも様変わりして、残念ながらあの味を口にすることができなくなってしまいました。

そんなこんなで、今年、ナシゴレンを夏メニューに!と決めてから、昔の記憶を辿りつつ、あーでもないこーでもないと試作を繰り返し、ひとつひとつ材料や配合を決めていきました。

仕上がりを大きく左右したのは「米」の味と香り。日本の米ではダメなんですね。そこで、タイ米を使ってみると。。。香りと食感、具材や調味料とのバランス、そしてパラパラ感。。。これは欠かせないってことになって、この夏のナシゴレンのためだけにジャスミン米を使うことに決めたのです!
プリプリの海老や目玉焼き、海老せん、パクチー、紫玉葱、キュウリに鶏肉ともやしのピーナッツ和え(サテの代わり)など盛りだくさんの楽しいひと皿に仕上げました!

もはや、オガワカフェのナシゴレンは私の記憶の味を完全に打ち負かすまでに成長しました(笑)
いろいろな食材の食感の違い、パラパラもちもちのタイ米や調味料の香り、そして具材が混然一体となった南国の風味をご堪能ください。目玉焼きの黄身をトロリとごはんに混ぜたら、もう最高!
是非、お試しあれ!!
[PR]
by ogawacafe | 2013-07-24 10:42 | Special Menu!

2013 Summer Special Menu!

a0116684_11431984.png2013年 夏
今年は「ASIAN tour」がテーマ
インドネシア、タイ、ベトナムなどの東南アジア
そして日本の味を巡る旅をお楽しみ下さいませ!
暑い夏を乗り切るオガワカフェの夏メニュー
どれもこれも自信作!
期間は本日7/23(火)~9/1(日)まで
全メニュー制覇を目指してくださいね!
[PR]
by ogawacafe | 2013-07-23 11:44 | Special Menu!

7/21本日パスタ:スモークサーモンのトマトクリーム・スパゲティ

a0116684_11575646.jpg本日のパスタは
 “スモークサーモンのトマトクリーム・スパゲティ”
旨みの濃いスモークサーモンをあっさりめのトマトクリームに合わせました
たっぷりサーモンの風味と香りが食欲をそそります
トマトのマイルドな酸味がここちよい
インゲンの緑がアクセントに

ひと皿ぺロリの美味しさ
どうぞ 召し上がれ!!
[PR]
by ogawacafe | 2013-07-21 11:58 | food & sweets

7/20本日パスタ:豚肉とズッキーニのフレッシュトマト・スパゲティ

a0116684_11494812.jpg本日のパスタは
  “豚肉とズッキーニのフレッシュトマト・スパゲティ”
豚肉の旨みと甘みにズッキーニの歯ざわりと青味
フレッシュトマトのジューシー感とまろやかな酸味
はらりと散らした粉チーズのコクが
混然一体 麺に絡んで 嗚呼 口福。。。
ボディ感もしっかり、でも爽やかな夏パスタ

ひと皿ぺロリのおいしさ
どうぞ 召し上がれ!!
[PR]
by ogawacafe | 2013-07-20 11:49 | food & sweets

7/19本日パスタ:朝採りトウモロコシと鶏挽肉のスパゲティ

a0116684_13262469.jpg本日のパスタは
  “朝採りトウモロコシと鶏挽肉のスパゲティ”
朝採りのトウモロコシは粒が大きくて、甘ーい!
超荒挽き鶏挽肉の食感と風味が良く合います
この時期だけの限定メニュー

ひと皿ぺロリの美味しさ
どうぞ 召し上がれ!!
[PR]
by ogawacafe | 2013-07-19 13:27 | food & sweets

7/18晩ごはん:豚肩ロースのソテー~パプリカ煮込み添え

a0116684_19261120.jpg本日の『オガワカフェの晩ごはん』は
    “豚肩ロースのソテー~パプリカ煮込み添え”
肉の旨みをしっかり感じる豚肩ロースをソテーして、甘みたっぷりのパプリカとあわせました。
トロリとしたパプリカの食感とかくし味のカイエンペッパーの刺激でお箸が進みます。

ごはん、お味噌汁とサラダ・小鉢付き

数量限定!お早めに!!
[PR]
by ogawacafe | 2013-07-18 19:31 | food & sweets

7/18本日パスタ:ベーコンと茄子とドライトマトのスパゲティ

a0116684_11294822.jpg本日のパスタは
   “ベーコンと茄子とドライトマトのスパゲティ”
香ばしいベーコンとドライトマト、舞茸の風味をギュッと吸いこんだ茄子がおいしいっ!
具材のいろんな旨みと食感が詰まったパスタ!
塩味ベースなのであっさりといただけます

ひと皿ぺロリ どうぞ 召し上がれ!!
[PR]
by ogawacafe | 2013-07-18 11:30 | food & sweets

7/17本日パスタ:真ダコとジャガイモ・ブラックオリーブのトマトソース・スパゲティ

a0116684_12242760.jpg本日のパスタは
“真ダコとジャガイモ・ブラックオリーブのトマトソース・スパゲティ”
タコの風味と食感、ジャガイモの歯ざわり、ブラックオリーブの香りが自家製トマトソースに包まれて気分は地中海!
インゲンの緑が映えます

ひと皿ぺロリのおいしさ
どうぞ 召し上がれ!!
[PR]
by ogawacafe | 2013-07-17 12:25 | food & sweets