クリスマスカード2009

a0116684_1554489.jpgそろそろ街には、気の早いクリスマスのイルミネーションが見られるようになってきました。

オガワカフェには昨年に引き続き、「Osanai design studio」制作のクリスマスカードが揃いました。

このクリスマスカードはペーパークラフト作家さんの作品を紹介した『紙のもの』で取り上げられているとてもステキなもの(『紙のもの』も店内に置いていますので、併せてご覧ください)。

毎年1枚ずつデザインされて、今年は記念すべき10作品目、anniversary 10thです!

ぜひ、サンプルを手にとってご覧ください、きっとこのカードを送りたい人の顔が思い浮かぶはずですよ。
[PR]
# by ogawacafe | 2009-11-15 15:59 | お知らせ

オヤバカ写真展

a0116684_0313172.jpg昨年、オガワカフェにて写真展『こうちゃん』を行った村上 浩次郎氏が、友人の田野 隆太郎氏と作った写真集『オヤバカちゃん。』
ついに、ついに~っ出版です。

昨年の写真に新たな新作を加えた写真集。
副題“進化型コドモスナップの教科書”ということで、合成写真をつくるためのノウハウも掲載されています。

いままでのスナップ写真を、簡単なデジタル技術を活用して、面白おかしく、はたまた非現実な世界へとトリップさせるのは、アナタのアイディアとセンス次第!

年賀状や挨拶状など「もう“ひとひねり”加えたいのよね~!」と日々空想していたアナタ。
これまでと一味違ったオリジナルをつくってみませんか!
そんなアナタに『オヤバカちゃん。』は解りやすく指南してくれます。

オガワカフェでは11/5~11/15まで『オヤバカちゃん。』の出版を記念して「オヤバカ写真展」を行います。
併せて、写真集『オヤバカちゃん。』も店頭で販売していますので、この機会に是非!

オヤバカなアナタも、そうでないアナタも、家庭に1冊必需品、『オヤバカちゃん。』。

今年もあと残すところ2ヶ月弱、これで来年の年賀状づくりは家族で楽しめるはず!
[PR]
# by ogawacafe | 2009-11-05 00:33 | ギャラリー

富山からのお便り

11/17(火)からのギャラリー展示のフライヤーが富山から届きました!

『トモル工房展 ー日々のことー(木彫・田中 孝明/漆・田中早苗)』
木の温もり、穏やかなときの流れ、そして子どもたちへの愛情が伝わってくるようなステキなDMです。

また、「トモル工房」は“チルチンびと”最新57号p.156でも紹介されています!
同誌はオガワカフェにも置いてありますので、是非、ご覧くださいね。

木と漆の香りがオガワカフェに届くのをお楽しみに。
a0116684_22412536.jpg
[PR]
# by ogawacafe | 2009-10-26 22:43 | 日々のこと

『みんなオノマトペ』展作品追加!

a0116684_2243820.jpg現在開催中の“かもめデザイン”によるイラスト『みんなオノマトペ』展
小作品数点と、店内カーテンへの直描きイラストが加わり、いっそう“かもめデザイン”の世界が充実しました!

カーテンのイラストは、カフェ屋上でペイント
日々、3つのキーワードのお題で即興イラストを描いていらっしゃる“かもめデザイン”さん
うーん、この配色と思い切りの良さ・・・さすがです


a0116684_22433263.jpg遊びゴコロいっぱいの作品と“かもめデザイン”オリジナルグッズ、そして「オノ・マトペ氏」があなたをお待ちしています

「みんなオノマトペ」作品ストーリーはこちらからゲット!
さらに展示の楽しみが広がりますよ!
[PR]
# by ogawacafe | 2009-10-19 22:55 | ギャラリー

あのとき、あの場所で・・・

a0116684_22133327.jpgオノマトペ・・・とは
擬音語と擬態語の総称で、フランス語のonomatopeeが語源。
「音の模倣によって物事や動作を命名したり、それによってことばを作ったりすること」と定義されています。

昭和の昔、NHKで連想ゲームという番組があって(詳しい説明は省きますが・・・)、番組中でオノマトペをテーマにしたクイズもありました。

今回、かもめデザイン:鷲巣 弘明さんの展示「みんなオノマトペ」は、ずばり“オノマトペ”がテーマになったイラスト展です。
架空の人物:オノ・マトペ氏が、いろんな人のいろんな場面での心の機微を、望遠鏡で覗いているという設定。
“はらはら”、“もじもじ”、“どきどき”・・・ああ、あのとき、あの場所で・・・きっとアナタも思い当たる場面があるでしょう?

えっ、今の僕の心のなかって?    そりゃもう“わくわく”ですよ!!
[PR]
# by ogawacafe | 2009-10-13 22:19 | ギャラリー