人気ブログランキング |

森をさがす 林田摂子 写真展

a0116684_22395032.jpg林田 摂子 写真展
「森をさがす」・・・なんとも哲学的なタイトルの写真集。
フィンランドの自然のなかに生きる人々のささやかな日常の風景を撮影した写真がならびます。
撮影したのは かつてオガワカフェのスタッフだった林田摂子
大きな目をした小柄で手足の長いおかっぱの女の子・・・とつとつとしたなかにもpureな芯の強さを感じました。

装丁や紙質にも気を使ったとても素晴らしい写真集。
帯の紹介文は、彼女が大好きな小説家 小川洋子さんに直接手紙を出してお願いしたとのこと・・・行動力のある彼女ならではのエピソード。

彼女の写真を多くの方にご覧いただくことはできないものかと考え、以前からお世話になっているphotta-lotの柿島さんに写真集とともに彼女を紹介しました。それが昨年の11月のはなし。
そして、柿島さんのギャラリーPOETIC-SCAPEで実現した林田摂子写真展「森をさがす」。
昨年12月にオープンしたばかりのまだ新しいギャラリーに展示された写真は、とても素敵な額装が施され、ナチュラルでいてシャープ、奥行きを感じる絶妙なバランス。写真集とは異なる世界観を感じました。
まるでそっと両手ですくいとった風景を大切な箱にしまっておくような、そんな優しいたたずまいを感じさせてくる展示です。

そんな林田摂子はこの時期、前述のPOETIC-SCAPEと新宿の蒼穹舎、横浜のDining&café Charan Paulin(チャラン・ポラン)の3つの会場で写真展を行っています。
お近くの方は是非ご覧になってくださいませ。
by ogawacafe | 2012-02-20 22:49 | 日々のこと


<< 2/21本日のパスタ:スルメイ... 2/19本日のパスタ:豚と炒め... >>