人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#2:海老グリーンカレーのフォー その1

#2:海老グリーンカレーのフォー その1_a0116684_17384749.jpgオガワカフェのメニューでフォー(チキンスープのフォー・ガー)を取り上げて以来、ずっと作りたかったグリーンカレーのフォー
オープンしてかれこれ5年、ゆるゆると構想を練り続けて、ようやく今回お披露目できたことに、ただただ感無量(涙!)です!

グリーンカレーの辛さは、フォーのスープとして美味しく楽しめる(飲める)ということを念頭に、おなじみの“自家製チキンカレー”程度に抑えています!
でも風味はしっかりしたグリーンカレーに仕上げていますので、お好きな方もご安心を!!

専門店などで食べるグリーンカレーは、濃厚な風味で美味しいのですが、食べ終わるころには「しばらくはいいかなぁ…」という状況に陥りがち。しかも翌朝のつらさ(笑)!をこらえつつ、メニュー完成に向けて食べ歩きを繰り返し。

この経験を踏まえ、オガワカフェのグリーンカレーは、「また食べたいっ!」と感じる“さっぱり&病みつき感”をどう出すか?これが完成への長い道のりのはじまりでした。

ココナッツミルクとチキンスープ、青唐辛子の辛さをもっとマイルドに。。。そうだ!牛~乳に相談だっ♪
バイマックル(こぶみかんの葉)で柑橘系の爽やかな風味、旬の茄子や紫玉葱で瑞々しさをプラス
だいぶん、スープにさっぱり感が出てきましたよ!・・・つづく
by ogawacafe | 2013-07-30 17:39 | food & sweets


<< #2:海老グリーンカレーのフォ... #1:オガワカフェ風ナシゴレン >>